環境を整える

ラグビーワールドカップの屈強な男たちがぶつかり合っている姿を見ていると自分もなぜか力がみなぎってきて、なんでも挑戦してやろうという気持ちになります。心理学でいうところの共感性的なものでしょうか。これは侮れませんね。日常的に見たり触れたりするものにちょっとづつ自分が影響されて、長い年月が過ぎればとても大きな違いになってしまうのです。なるべくネガティブなものを遠ざけてポジティブなものを引き寄せるようにようにしたいものです。ほんのちょっとどちらかに感じるだけで、毎日接してるだけで知らないうちに行動に違いが出てるのかもしれません。ちょっと違和感を感じたら手を加えたり、撤去したりしてみることにしましょう。