2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

呼吸は大事だよ

自分は息を詰めてることが多いですね。息の状態はどうなってるか気がつくとまず詰めてます。ということはほぼ緊張状態と言っていいのではないでしょうか。心の状態が息を詰めさせていると言えます。なので心がマイナスに傾いているのを意識的にプラスにしま…

見ない、聞かない、反省しない

ある本の題名に見ない、聞かない、反省しないというものが新聞の広告で出てました。幸せに生きるにはある程度鈍感にいきなくてはいけないんでしょうね。世の中ストレスだらけなのでいちいち真に受けていたら精神が持ちません。正直者がバカを見るとはこうい…

根拠がなくてもいい

世界で初めてアルツハイマー病に効く薬を発明した日本人がいるのですが、長い研究生活の中で何が一番大事だったのかといえば根拠のない自信なんだそうです。根拠のないというところがポイントで、裏付けのある自信だとロジックに打ちのめされるそうです。こ…

ネットの悪い面も今のうちに

正直言ってネットを見ないで生活できたらと思います。確かに情報を得るにはとても便利なツールですがのめり込んだり、不愉快な情報に触れたりすることで無意識にイライラしてる時が多いと感じます。これでは幸せは引き寄せられませんね。こう言ってしまうと…

自尊心と自己愛

自尊心と自己愛、どちらが大切かという問いがあります。答えは自己愛。なぜなら自尊心は他人と比較して、自己愛は比較しないで生まれる感情だからです。そういえば、自分は他人と比較してばっかりですね。それで優劣をつけて落ち込んでばかりです。もう自尊…

毒が抜けた・・・

昨日大声を上げてしまった効用で体の毒が浄化されたように思います。イライラが収まりました。父に対してイライラしなくなったのです。元気でいられるだけで幸せじゃないかと思えるようになりました。同時に人生に対してのモチベーションが下がってしまいま…

大声を上げてしまった

父親に対して大声を上げてしまったことを反省してます。ちょっとしたきっかけで抑えていた感情が爆発してしまいました。父親もちょっと人の心が読めなくて自尊心が強いのは性格なのかもしれません。そこを理解してあげないとボタンのかけ違いが起こってしま…

まず捨てるものは

生きづらさを抱えている一つの要因はプライドです。もっとだらしないところ、コンプレックスだと思ってるところをさらけ出した方が他人は助けてくれるのです。自分が大丈夫を装ってると他人もそう解釈します。今さらなんのプライドを持つ必要がありましょう…

ぐーたら教としたことが

そう言えば昨日ぐーたらブログに改名したんですね。それなのに今日は色々と取り越し苦労をして一日中ブルーだったです。見なくていいものを見て腹が立つんですよね。雑誌の見出しは執拗に興味をかき立てるようにします。そしてまんまと本文を読んで引き込ま…

㊗︎ぐーたらブログ

今日、天才と言われる人をテレビで見ました。3000本のペンを目隠しして当てる人、0、2秒で落下するテトリスをプレイする人、京を億で割る計算をあっという間に出来る人。日本や世界を動かしている人はこういう人たちなんですね。自分が出来ないと悩むの…

祝一ヶ月

いつのまにかブログを始めてはや一ヶ月が経ちました。三日坊主の自分がなんとか続けられたのはやはりブログの力を信じているからなのかもしれません。誰も見てはいないけど全世界に向けて自分を発信しているので、自分の言葉に責任を伴っています。それと同…

やらない・持たない・繋がらない

自分はひょっとして何にも出来ないタイプではなかろうか。勉強すればそれなりにできるが、それなりの域を出ないのだ。学問も、音楽も、美術はからっきしだ。人並み以上になるためには熱量が必要だと思うがこれといってのめり込むものがない。かといって体を…

幸せホルモン、オキシトシンを自前で出す方法

幸せホルモンにオキシトシンってありますよね。オキシトシンは人との繋がりを深めて、幸福を感じさせるホルモンなのですが、女性にとっては母乳を分泌するために必要なものなんですって。だから女性は本能的に種の保存のために、人との関係において積極的に…

生き直そう

もう自分は頑張れません。人にいい顔して嫌われないようにすることはできません。それならばもう覚悟を決めるしかない。頑張らない、人に嫌われる。これだけです。この覚悟ができないから現実が変わらないのです。それでも若い時は頑張れば報われると思って…

自己肯定よりも

過去を振り返ってみて分かったことは結局現実を作ってるのはマインドだということです。マインドが現実を引き寄せているんです。たとえもし過去に戻れたとしてもこのマインドを変えられなかったら同じ人生を歩むでしょう。人は自分の心から逃れられないんで…

他人に優しくなかった。なぜなら・・・

頑張り過ぎると鬱っぽくなるのをいい加減学んだ方が良さそうです。今日は、頭が重く、体がだるく、マイナス思考に囚われてた一日でした。自分は何の才能も無くて、何やっても報われないという考えです。まあこう結論づけるのも今までの経験から無理もないか…

あんなに燃えてた目標が

目標であったネクタイソムリエのウェブサイトの立ち上げはだんだん自信と意欲を失ってきました(^^;; ビジネスファッションの雑誌を読むとシャツの襟にもネクタイの柄や素材にも種類があって単なる色の組み合わせだけでは一筋縄にいかないのですね。単なる一…

本音を言おう

私は人といることが疲れるのですが、その原因のひとつに本音を言わない、隠すということがあると思います。本音を言うことは親密になるために欠かせない要因のひとつですけれども私の育った家庭には本音を言い合える関係ではありませんでした。家庭を基準に…

まず慣れてみよう

外出すると当然知らない人と大勢出会います。中には声をかけたくなる女性もいます。しかし私には勇気がない。声をかけるだけなら簡単です。しかしその後2、3時間話せるかと言ったら無理です。ぎこちない会話、作り笑いで10分ほどで疲れ果ててやっぱりダメ…

全ては自分の心の問題

私は機能不全な家庭で育ったと思います。特に私はプライドが高くて本音を打ち明けない父にイライラしています。しかしその遺伝子が自分にもあって、そのせいで人間関係が上手くいかないのだと思うとやるせないと同時に父もひょっとしたら苦しんでるのではな…

男性ファッションについて

雑誌の読むスピードが加速しています。これなら一日10冊は読めそうです。読むと言っても流す程度ですけど、今はこのやり方にして、お気に入りの雑誌を絞り込めたらもっと丁寧に読んでいきたいです。順調に興味ない分野が分かって来ました。今日は皇室、プ…

マイナス思考は無用の長物

dマガジンを読むコツが分かってきました。まず目次を見て読みたい記事をザッと探す。読みたいジャンルは大体マネー、インテリア、書評、コラム、健康だと分かってきました。逆に思ったほど興味ないのはスポーツ、車、食、芸能でですね。そして一覧を使って見…

とりあえずなんとかなる

日に日に書く量が減っていきます。日常で気づいた事はたくさんあったのでしょうけど忘れていますね。思いついたその都度メモを取っていきたいと思います。それと最近また過去を後悔してイライラしてます。なんでこんな名前にしたんだろう、なんでもっと教育…

だんだん書く量が減ってきてる・・・

今日読んで興味持ったのは書評でしたね。本を読みたいけど一冊読む時間も気力もないのでまとめて頂いてる記事は有難いです。いろんな雑誌に書評のページがありそうなのでチェックしてきたいです。あとは官能小説ですね。ただのエロを文章だけであんなに引き…

思ってたほど興味なかったジャンル

今日は車の雑誌が一斉に配信しておりましたので車漬けになってみました。 しかし今のところ興味が湧きませんでした。燃費が良くて維持費がかからないならいいという感じです。ですからもう車関係は飛ばしていきます。興味がない分野はどんどん切っていきます…

自分の一番好きな色の組み合わせ

今日も雑誌5冊読みましたが今のところ一番引きずり込まれたのは日経マネーでした。結局何がやりたいわけでもなく、金にがめついだけの野郎なんですかね^^;金を持った安心感が欲しいのは確かですけど・・・まだ読み始めたばかりですが興味を持つことはいいこ…

今日は心の闇を

今日は予定通り雑誌を一冊20分のノルマで5冊読むことが出来ました。欲を言えばもう一冊こなしたかったです。そして一生懸命に自分磨きをしてるときにふと訪れる疑問なんですが自分はこんなに頑張ってるのにどうして人間関係が上手くいかないのだろうかと…

この読み方は行き詰まってしまう

全然雑誌が読めなくてモチベーションが下がります。昨日今日で一冊しか読めません。思った以上にボリュームがありますね。新しい読み方をした方がいいかもしれません。目次を見てときめかないものは読まないことにします。自分の読み方が遅いのは心の問題な…

雑誌強化月間一日目

今日から雑誌読みまくろうとしたわけですが一冊目からオーディオの特集やらiPadの使い方の記事で興味がそそられ熟読してしまいこの一冊で終わってしまいました。でも知りたかったから仕方ありませんね。次に同じような記事にあたったら流し読みできると思い…

燃え尽きてきました

最近とても疲れます。早く結果を残そうと焦っているからかもしれません。一方でブログをどう作ったらいいのか分からない。文章もうまく書けない。ちょっと休みたいです。もう一回、改めて戦略を練り直さないといけないようです。まずブログうんぬんの前に記…