2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おやつをまず変える

メンタルの観点からもうお菓子を食べることをやめようと思います。おやつに食べるべきは野菜や果物のようです。なるべく生で食べることによって腸内環境が良くなってメンタルが安定するようになるらしいです。人生を変えるには食事、睡眠、運動を変えればい…

朝型は成功するわけではない

今まで朝早く起きれないことに罪悪感を感じてましたが間違った認識でした。もともと遺伝子で決まってるようです。朝7時以前に起きるのはコルチゾールの分泌を高め、夜になった時の不快感が増すそうですよ。これからは起床時間に拘るのはやめようと思います。

覚醒状態を作っていく

今日は呼吸を意識して止めないように、吐く時間を長くするようにしました。しかし吐く時間を長くすると息苦しくなるのは前々からの疑問でした。長い時間楽に続けるにはもう少し吐く時間を短く、吸う時間を長くするべきなのでしょうか。そうすると両方の時間…

呼吸の重要性

呼吸は思っていたよりも科学的に精神のバランスにいいようです。吐くときは副交感神経、吸うときは交感神経が優位に働くのです。なので朝起きたときは吸う時間を長く、落ち着きたいときは吐く時間を長くすればいいそうです。後は朝目覚めたときに今日は楽し…

企業する心得

自分で起業するにはローコストでできることを探すこと。探したらそこに自分の時間を投入して知識を肉付けしていくと同時に徹底的に無駄を省いていき、長い期間に渡って回していけるようにすること。そうすればいつかチャンスが巡ってくるかもしれません。今…

もっともっと

もうダラダラ過ごしたくない。時間を大切にしたい。自分の潜在能力を引き出したい。頭を覚醒させたい。もっと命を燃やしたいのです。過去を悔いたり、未来を心配なんてしたくないのです。自分を変えたい・・・

唱歌童謡は心を癒す

何もチャレンジしたことがないので書くこともないですね。ただ最近ちまちまと唱歌童謡のメロディーを耳コピしてきたことが実を結んだようで、ふとした日常の中で口ずさんだりするようになり、少し気持ちに余裕と潤いが出てきたように思います。あとやってみ…

ネットとの付き合い方

現状の自分にイライラし、時間を無駄に使っている自分にイライラします。もっと自分のために、楽しいことのために時間を使いたい。一日中スマホでぐりぐりしてる生活から脱したいです。もっと自分の可能性を追求したいのです。そのためにもネット断ちが必要…

おやすみなさい

はい、昨日語学を勉強しようと宣言しましたがちょっと中国語をかじって挫折しました〜。思えば英語すら満足に話せないのに、やるなら英語をマスターしてからにしろって話ですよね。明日からは英語に絞って勉強します。幸福感を得るには時間を大切にしろって…

語学を勉強しよう

DAIGOさんの動画を観ると早口なせいか脳が活性化してやる気が出てきますね。そしてなによりやってやるぞという気も起きてくるのも素晴らしいです。そこで長年夢だった語学を勉強しようかなと思ってます。英語、フランス語、スペイン語、中国語です。昔タイ語…

覚醒状態を作る

成功しなくちゃダメなわけではないですがまず心身ともに充実してないとその先の成功は見えないでしょう。その心身ともにに充実した状態とは脳が覚醒しているときと考えてもいいでしょう。そんなときは受験勉強をしてるときなどに経験がありますがたいてい2…

ラグビーがやりたい・・・

一時的な気の迷いでしょうか、それとも心から欲していることなのでしょうか。もう一度ラグビーをしてみたいと思うようになりました。あんなに高校時代、練習が嫌でたまらなかったのに。あんなに試合が怖くて仕方なかったのに不思議なもんですね。あの時の不…

負から正のスパイラルへ

大人になってからいかに良い人間関係を結べるかは10代で良い人間関係を結んだかどうかにかかっているそうです。10代で良い人間関係を結べるかは結局家族との関係が良好であるかにかかってくることでしょう。そう考えると自分は大きなハンデを抱えて大人にな…

誰かと感情を共有すること

今日は花火を見に行きましたが一人で見ても面白くないので15分見て帰りました。やはり何事も誰かと一緒に感情を共有しないと面白くないのではないでしょうか。今まで一人で行動してきたのでことさらそう思います。どんなに壮大な景色を見ても、楽しいアト…

幸福に生きる人の趣味とは

人生を前向きに生きるためにはアクティブな趣味を持てばいいそうですよ。逆に幸福とは思えない人が多かった唯一の趣味がゲームでした。幸福に生きるにはコンフォートゾーンから積極的に抜け出して未知なるものと積極的に関わろうとする姿勢がいいらしいので…

ネットの書き込みはウンコ

よくネットをやってると心無い書き込みを見ます。それを見てしまったらやり場のない気持ちになってしまいますが、書き込んで世論を動かそうとしている人、ネット炎上に積極的に関わっている人は全体の1%もいないそうです。ネットを見てるとスーパーマイノリ…

不安を消すことはできませんが

今日もDAIGOさんに感銘を受けました。今まで不安に陥った時、自分を叱咤激励をして「大丈夫、やればできる」と言い聞かせてきましたがシロクマ効果で余計に不安が際立ってしまって逆効果になるというのです。今までは不安を消そう、消そうとしてきましたが、…

今まで宝物を捨てようとしていた

DAIGOさんは慶應大学卒で自信にあふれているように見えて、さぞかし恵まれてきた人生を歩んできただろうと思ってました。底辺の人の気持ちなんて知るよしもないだろうと決め込んでいました。しかし本人が言うには意外にも不安感が強く、いじめられっ子だった…

コミュニケーション能力を高める方法

いやー、暑いこともあってダラダラしてしまいますね。今日頑張ったことは動揺のメロディをキーボードやギターでポロポロ弾いたことでしょうか。もっと有効に時間を使わないと幸福度は低いままでしょうね。しかしDAIGO さんの動画は面白いですね。圧倒的な知…

お金よりも大切なもの

DAIGOさんが言うにはお金よりも大切なことがあるそうです。確かにお金は大事ですが一定量あればそれ以上幸福度が上がらないようです。金額にすると年600〜1000万円ぐらいです。さてそのお金よりも大事なものとはズバリ時間だそうです。ちゃんと時間を管理で…

ジミー大西を参考に

今朝はテレビ番組の波乱万丈を見ました。ジミー大西がゲストだったのですが、彼の生き方は参考にならないようで大いに参考になりますね。彼ほど本能のままに生きて助けられている人はいないのではないでしょうか。彼の睡眠時間は1日18時間だそうです。そ…

50日間を振り返って

ブログを始めてはや50日ほど経ちました。ということは50日分の想いが詰まってるわけです。そろそろ何を考えてきたか振り返ってみてもいいでしょう。最初はブログを立ち上げてネクタイソムリエになるためにガムシャラに勉強してました。しかし自分には無…

新しい過去を作ってみます

苦しい過去を持っている人はどのように折り合いをつけたらいいでしょうか。変えられないことは分かっているのですがとてもやりきれない気持ちでいっぱいになるのです。全校生徒の前で恥をかいたこと。自分が未熟ゆえに他人の思いに応えることができなかった…

やりたいことは何だろう

成長することを固執することは今の自分を否定してるようで苦しいことだと思いますが今の自分が嫌いならば何らかの変化をつけていかなかれば現状は変わらないでしょう。そこで何かを変えていくためにも、寝る前に少し背伸びして出来ることを書いていくことが…

一番自信と勇気の源になるもの

もしかして一番情緒不安に効果的なのは人肌に触れることなんじゃないだろうか。こんな疑問を持つのも今までスキンシップがほとんど無かったから。人の根本的な欲求なのにそれを避けて、あれこれやっても意味が無いんじゃなかろうか。スキンシップが自然にで…

不機嫌は罪

齋藤孝先生の書籍で不機嫌は罪というものがあります。このタイトルを目にしたときかなり衝撃を受けました。なぜなら自分は不機嫌でいることが多く、なんと罪深い人間なんだろうと思ったからです。今まで不機嫌のオーラを撒き散らした自分はさぞかし迷惑な存…

慈悲の瞑想

あのグーグルが取り入れてる瞑想方法があるので紹介したいと思います。その名も慈悲の瞑想という名前でさぞかし効果てきめんであることでしょう。鼻から5秒吸い口から5秒吐くだけです。そして 「私の願いが叶いますように。私の苦しみや悩みが消えますよう…

プラネタスワンから学んだこと

今日はサッカー観戦へ行き、プラネタスワンに感動してしまいました。観客が持つ一つ一つは小さな光ですが大勢の人が集まれば巨大な光の波となって別次元の世界を作り上げてしまうのです。これを見てちょっと考えさせられました。自分はなんでも一人でチャレ…

全ては筋書き通り

私は不平不満がいっぱいでございます。なぜ人間関係がうまくいかないのか。仕事が続かないのか。お金が入ってこないのか。なぜ努力が報われないのか。自分なりに原因を考え、改善しようとしても一向に変わりません。なのでもう考え方を変えるしかありません…

脳は主語を聞きわけられない

私たちの脳は主語を聞き分けられないそうです。そうなると何が起こるかと言うと誰かに向かって悪口を言ってもそれは自分に言ってるのと同じことなんだそうですよ。世の中に対して不平不満を言っているのも自分に言ってるのと同じこと。そういうことを長年続…