寝る

金土日月のいずれのうちにやろうと思ってたことがとうとう出来ませんでした。でも自分を責めません。だって不安で仕方なくて考えてたら憂鬱になって、必死で戦っていたのですから。一番辛いのは自分です。誰にも相談できずに抱え込んでいます。孤高です。疲…

不安の根本はにん

自分にとっての不安の根源は結局のところ人間関係なんです。これが全てのように思えます。ここでつまづいて、疲れてしまって先に進めないのです。ここを見てないフリをして、やり過ごそうとするから成長できず、同じ失敗を繰り返すのです。この問題に向き合…

自分を俯瞰

朝はなぜか不安感が強いです。なぜだか分かりませんが昔からそうなのです。ですので午前中はそういうもんだと思うしかありません。夜になれば落ち着くのです。生理的なものなのです。そこを受け入れながら、筋トレをしたり、掃除をしたり、不安に効く行動を…

不安を分析

自分にとって一番厄介なものは不安です。その不安は今まで気の持ちようだと思っていて、必死の振り払おうとしていましたが無理でした。それならばきちんと不安に向き合おうと思います。どこに原因があるのか、単なる間違った思い込みから生じてるのではない…

体が異常を起こしてる時は

今日も軽くお腹を下しました。ちょっと無理をしているようです。これは体が発しているSOSなのでもう少し気楽に考えた方がいいというサインだったり、勉強の仕方が間違っているよというサインなのかもしれません。英語の勉強もどこか無理をしていてその割には…

ピアノ練習法を変えました

ピアノの練習で自分にとって一番効率のいい練習方法をやっと見つかったようです。一日1ページをひたすら弾いて暗譜するのです。これを一曲5回ほど繰り返せばいいでしょうか。6ページの曲なら一ヶ月かかるかかることになりますが何回繰り返すかは様子を見た…

ちょっとづつ準備する

気が進まないことでも10月に入ってちょっとづつやって来たことで無理なく前進出来ています。今までは直前までやらない、もしくはやることが手に負えなくなって諦めることが多かったです。しかしこれからは今回 のように見たくないものこそさっさとちょっと…

これからはメンタルのケアを

メンタルを強くする方法としてリズムよく声を出すというのがあると思います。英語をひたすら音読した後に何とも言えない爽快感を味わえました。声を出すという行為は心にたまったものを声と一緒に出してくれるのでしょう。これからメンタルにとって厳しい季…

映画は最高の教材かも

今日はテレビで洋画を英語で観たのですがテキストでそこで使われる表現を暗唱した方がよほど記憶に残るし、実用的ですね。もちろんテキストで使われる英語もしっかり勉強した上で の話ですが。ハリウッドスターが喋っているセンテンスなら練りに練った英文で…

英語はリズムとひたすら暗唱

YouTubeでなるほどと思ったのですが英語はリズムを取りながらアクセントをつけて話す言語で、ネイティブはアクセントの部分だけキャッチして残りは脳内で補完しているそうなんです。今まで一語一語全て聞き取ろうとしていたことが間違ってたことにやっと気付…

飛び込んでみろ

とあるイギリス人が日本に来た理由を動画で見まして考えさせられました。彼ははっきりした目標がないまま大学に進学したのですが、一年後、何かを変えるために一念発起して日本に行くことを決心し、大学卒業までの3年間は必死に日本語を勉強したそうです。…

物理法則と同じ

今日も午前と午後の部一回づつ調べることができました。そうすると次にやるべきことも見えてくるので少しづつ前進していることを実感します。無理せずちょっとだけ進めばいいのです。発車するときが一番スピードが出ないでしんどいだけなんです。これを続け…

敵は恐るるに足りず

今日はやはり気が進まなかったのですがやりたくなければやってしまえの精神で関係サイトを調べてみました。午前と午後2回調べたのですが、そのあとは爽快感を感じることができました。結局頭の中で怖がっていただけなんです。現実で一歩踏み出してしまえばな…

失敗する

明日から10月です。そろそろやるべきことに手をつけなければいけません。いきなり決めようとせずに関係サイトを5分眺めるだけでもいいのです。最初は現状維持を望む脳から大きな抵抗を受けるでしょうから。少しづつ慣れていって脳の抵抗感をなくしていけ…

南方熊楠の語学習得術

南方熊楠の語学習得法は翻訳本を暗記し、酒場に出かけネイティブの会話を聞くというものでした。それで10ヶ国語以上を操ってたそうです。やはり一番の習得法は生の言葉に触れるということなんでしょうか。日本語の学習のテキストを見ても日常で使われない表…

中丸三千絵さんの生き方

オペラ歌手の中丸三千絵さんは同じ箇所の短い小節を何百回と練習し、また音楽とは関係ないですが同じ映画も200回くらい見るらしいですね。一流になるには繰り返しが大事なのでしょうか。普通は理解を深めるよりも次々と新しいものに移っていきたいのですがこ…

本当に大西先生最高

ラジオ英会話を聞き始めて三日目ですがonのイメージを詳しく説明してくれたので今まで曖昧に理解していたものが自信を持って使うことができそうです。なぜこれを学校の授業で教えてくれなかったのか憤りすら覚えます。早く現在の放送に追いつきたいです。

いいよ〜ラジオ英会話

今日も大西泰斗先生のラジオ英会話を楽しく勉強することができました。単語をイメージでつかむことができれば暗記が苦では無くなりますし、いちいち日本語で考えることなく英語を喋ることができると思います。このラジオは去年からやっていたので気づいてい…

大西泰斗先生は英語学習法の革命家

今日は大西泰斗先生のラジオ英会話を一週間分聴きました。彼の教え方はネイティブの視点に立っているので非常に面白く、分かりやすく、記憶に残りやすいです。早く次の週に取り掛かりたいくらいです。今までよりもぐっと手ごたえのようなものを感じてます。…

最適な英語学習法とは

英語の学習方法に迷っています。このままだとまた上達を感じられずに投げ出してしまうでしょう。変えなくてはいけません。ただ聞き流すだけでは上達しないようです。しっかり聴き取る練習をしてなおかつ膨大な量に触れる学習法を模索中です。とりあえず不思…

なんでもいいから小さなチャレンジを

自分はこの人生で何をしたいのでしょう。なんて考えなくていいのでしょうか。必要な時期が来れば目覚める時が来るのでしょうか。そんのこと考えずにひたすら日々を楽しんでれば自然に運命の人に出会えるようになってるんでしょうか。一日一回失敗することを…

休む、遊ぶのも大事

休む日は思いっきり休む、楽しむときは思い切り楽しむ。勉強と同じようにこれらのことも大事で、これらが満たされないと勉強にも思い切り打つこむことはできないでしょう。ですので遊ぶことを恐れないで吹っ切ればいいのです。勉強しない日を作ってはっちゃ…

環境を整える

ラグビーワールドカップの屈強な男たちがぶつかり合っている姿を見ていると自分もなぜか力がみなぎってきて、なんでも挑戦してやろうという気持ちになります。心理学でいうところの共感性的なものでしょうか。これは侮れませんね。日常的に見たり触れたりす…

テストステロンさんの言うことは本当だ

だんだんと肌寒くなってきて、今日は朝から曇っていたのでとメンタルがやられていました。そんな時試してみて効果的だったのは筋トレでした。中でも腕立て伏せが頭に近い筋肉のせいか一番効果がありました。マイナス思考だった思考回路が攻めのプラス思考に…

The best way to learn English is to read novel

昨日から不思議な国のアリスを原文で読み聞いてます。これが小学生の低学年レベルくらいなのでしょうか。難しい単語は使ってないのですが内容が分かりません。事前にあらすじを押さえてるのでこんな場面なんだということがうっすら分かるくらいです。あと読…

意地でも英語を喋れるようになりたい

朝の時間帯は勉強が捗り、時間の過ぎるのも早く感じるのでもっと大事にしようかと思います。そこで8時に起きてちょっと長めに勉強時間を確保することにしました。そうすることでなるべく多くの英語を浴びることが出来ることと思います。今まで多くの時間を…

もっと高速に大量に

昨日はストレス性の原因からお腹を下してしまって、ブログを休んでしまいました。久しぶりの症状だったので最近無理に頑張っていたのだと思いました。やはり、体は正直に心の状態を表します。勉強が苦痛だったのですね。やっててきついな、頭が働いてないな…

さらに脳を加速するには

朝早く起きたのでポッドキャストで英語の聞き流しをしましたが寝起きが最悪になりました。やはり睡眠はしっかりとった方がいい一日を過ごすことができそうです。最近同じ作業の繰り返しをやっているので脳が疲れてきているのを感じてます。もっとやることを…

Let’s sing

今日の午後はカーペンターズの青春の輝きを覚えました。一回勉強したことがあるのですが改めて勉強し直すと時間がかかりましたね。あとはそらで歌詞が歌えるように何回も歌うのみです。英語の勉強じゃなくてカラオケだと思えば楽しいですね。ちょっとずつ持…

英語の歌だ!

今日はふとカーペンターズの青春の輝きのメロディが頭に響き、気づきました。午後の疲れた頭には英語の歌を覚えるのがいいのではないでしょうかと。音楽の勉強にもなって一石二鳥です。前々からカーペンターズの歌をもっと理解したいと思ってたんですよね。…