2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ模様替えをしたい

ついに投稿十日目でございます この10日間は長った気がします。 文章を書くのに慣れていなくて悪戦苦闘してたせいでしょうか。 おそらく慣れたらあっという間にに過ぎていくのでしょう。 最近疲れが出始めてきましたね。 頭が重いです。そして無性に部屋の模…

皆さんの今の気になる色は?

今日は音楽にも色があることがわかりました。 ドが赤、ミが黄色、ソが青。 これがなんと色の3原色になるというのはびっくりしました。 あとは色は目だけで感じてるのではなく、肌でも感じてるということ。 色は子供の情操教育にとても重要だということ。 そ…

色は人生を変える力が

投稿八日目 今日は色の他にも柄の持つ意味も勉強しました。 勉強すればするほどファッションの組み合わせは無数にありますね。 同じファッションでも人の性格、体格、気分、シチュエーションによって当てはまる場合が違ってきますし、これが正解ってものはな…

Amazon、藤本研一さん、ありがとう

投稿七日目 今日は色んな色の種類を学びました。 和風の名前だと茜色、朱色、トキ色、琥珀色、萌黄色、浅葱色、新橋色、群青色。 洋風だとスカーレット、セピア、カーキ、ターコイズ、シアン、ウルトラマリンブルー、ロイヤルブルー、バイオレット、マゼンダ…

順調にブログを続けています

投稿6日目 今日は色相環と色の対照色を覚えました。 ブックオフに行き色彩検定がどういうものか見ましたが、 試験勉強は詰まらないですね。 今までは基礎をつけてから実践に移していましたが これからはもう時間がないので楽しい実践をやってから基礎に戻り…

今日の継続は明日に繋がる

投稿六日目 引き続き色について学んでます。 今日はファッション関係の言い回しも少しかじって見ました 「カチッとハードに」とか「ノーブルな雰囲気を演出」とかです。 こんな言い回しが出来るんだと感心しました。 今日の改善点としては今までスマホに書き…

これがブログの力か!?

投稿五日目 今日は色彩学のトーンについて学びました。 ビビッドカラー(純色)に無彩色の色を加えると様々な色になることにプチ感動しました。 これもブログをやらなかったら本腰を入れて勉強することなく知らないままだったでしょう。 誰も見てくれなくて…

ドMからの卒業

投稿四日目 今日は色彩学の本を中心に読んでいきました。 というのも最近考えてる”ネクタイを科学する”というホームページを作りたいからです。読んでるうちに自分に合ってる分野だなあと思います。 なんせ読んでて苦にならない。もっと知りたいと思う。 な…

天は私が素晴らしいことを認めさせたいようだ

投稿三日目になりました。 今日は昨日決めたように読書漬けになってました( ̄▽ ̄;) なぜ汗書いてるかというとそこまで没頭出来なかったので・・・ 正直開始30分ぐらいで飽きてきました。 それでも野口悠紀雄さんの「超」独学法という本を読破したので感想…

企画を考えました

投稿二日目になりました。 昨日の初投稿よりは気が楽です。 なんせ誰も見てないようなので(^_^;) 毎日記事を書くってネタが無い人には大変ですよね。 ネタなんて日常生活にゴロゴロ落ちてるなんて言いますけど それを感知するアンテナがサビついちゃって、 …

ブログ始めました

初めまして、ボブ(仮名)と申します。 実は今日は私の誕生日でございます ちょうどブログを始めるのにいい機会かと思って 初投稿しました。 なぜブログを書こうと思い立ったのは、 一冊の本に影響されたからです。 それは ブログで人生大逆転!アクセス数” …