天は私が素晴らしいことを認めさせたいようだ

投稿三日目になりました。

今日は昨日決めたように読書漬けになってました( ̄▽ ̄;)

 

なぜ汗書いてるかというとそこまで没頭出来なかったので・・・

正直開始30分ぐらいで飽きてきました。

 

それでも野口悠紀雄さんの「超」独学法という本を読破したので感想をば。

 

彼は自分の専門である工学以外に独学で経済学と英語をマスターしました。

 

彼はとにかく見切り発車でもいいから独学しろと言う。

昔の偉人は皆独学で偉業を成し遂げたのだと先例をあげる。

 

ほとんどの学問は芸術系を除いては独学で出来るのだ。

 

ただ大学の重要性は人々が交流する中で情報が交換、共有され、

その中で新たな革新的なものが生まれるところにある。

 

語学は教科書を丸暗記すること、リスニング力を鍛えるように主張する。

スピーキングは聞けるようになれば話せるようになるので全く勉強の必要ないのだそうだ。

 

そして現代はYouTube などで手軽に英語の音声を入手出来る便利な時代なので

教材に困ることはなかろう。

 

私も読んでるうちに英語を勉強し直そうかと思ったりもする。

 

あと参考になったのは知識は人に教えるほど定着するそうだ

シュリーマンはロシア語の勉強するために人を雇ってロシア語の本を読み聞かせてたという。

 

そして能力はその立場に相応しい程度に発揮されるというのだ。

政治家が顕著な例で人間は普段は能力をセーブされるようにできてるのだろう。

 

あともう一冊

ドMのあなたが人生を100倍楽しくする100のルール

 

これはひと言で言うとあなたの現実は普段思ってること、言ってることが核となって作られてるのですよということ。

 

肯定的な人は楽しい、自虐的な人にはしょっぱい人生が与えられます。

 

読みながら「ああ、心屋仁之助と同じこと言ってるな。自分はまだ何も分かってなかったんだな。」と内心愕然としてしまいました。

 

分かりましたよ。言いますよ。言ったらいいんですね。

 

どうせ、自分は素晴らしいんでしょ。愛されてるんでしょ。

 

とうとう言ってしまいましたよ。

自分を肯定したことを全世界に発信してしまいましたよ。これでいいんでしょ( ̄▽ ̄;)

 

私ってすんばらしいぃぃぃぃぃ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \