呼吸は大事だよ

自分は息を詰めてることが多いですね。息の状態はどうなってるか気がつくとまず詰めてます。ということはほぼ緊張状態と言っていいのではないでしょうか。心の状態が息を詰めさせていると言えます。なので心がマイナスに傾いているのを意識的にプラスにします。もっと心を大らかにして、深呼吸をしながら何が起きても大丈夫、世界は自分に優しいと言い聞かせましょう。根拠なんかなくていいのです。たとえ自分は無一文になろうが五体不満足になろうが、無条件で素晴らしい、愛すべき存在であるのです。息を詰めてたらその度に深呼吸しながら自己肯定をするクセをつけます。否定的な感情はためてた息と一緒に出して、豊かさが詰まった外の空気を自分に取り込み、自分が浄化されるイメージで呼吸します。呼吸一つで人生が好転するかもしれませんね。