幸福に生きる人の趣味とは

人生を前向きに生きるためにはアクティブな趣味を持てばいいそうですよ。逆に幸福とは思えない人が多かった唯一の趣味がゲームでした。幸福に生きるにはコンフォートゾーンから積極的に抜け出して未知なるものと積極的に関わろうとする姿勢がいいらしいのです。そう言われて自分を省みてみるとスマホやゲームに費やした時間がなんて多いことか。そして新しいことに取り組むことに尻込みしていたことがわかります。まあ、仕事をしてない自分の後ろめたさもありましたし仕方のないことかもしれません。しかし、それが幸福感に繋がるという科学的な証明がされたならもう積極的に出て行くのみです。さあ、何をしましょうかね。山登りもよし、知らない町に行くのもよし、積極的に情報を集めて直感的にやりたいことをやりましょう。特にこれだ!という趣味を無理矢理作らなくてもいいのですから。無理矢理見つける自体ナンセンスです。その時の気分に任せ、風の吹くまま、気ままに出かけましょう