脳は主語を聞きわけられない

私たちの脳は主語を聞き分けられないそうです。そうなると何が起こるかと言うと誰かに向かって悪口を言ってもそれは自分に言ってるのと同じことなんだそうですよ。世の中に対して不平不満を言っているのも自分に言ってるのと同じこと。そういうことを長年続けていると心がすり減って病んでいってしまいます。ですので悪口、不平不満を言うことは無駄どころか自分を傷つけるものなので即刻やめるべきものではないでしょうか。他人の良いところを見つける。世の中の良いところを探す。これが出来ればかなり世界観が変わるのではないでしょうか。人を叩く事は正義感が満たされて一時的には気持ちの良いものかもしれませんが、いつかしっぺ返しが来ます。自分がなかなか浮上していかないのはここに原因があるのかもしれません。自分で自分に重しをつけているのです。悪口、不平不満を言わないようにするだけで重しは軽くなります。どんどん軽くしていって大空を舞えるようにしたいですね。