一番自信と勇気の源になるもの

もしかして一番情緒不安に効果的なのは人肌に触れることなんじゃないだろうか。こんな疑問を持つのも今までスキンシップがほとんど無かったから。人の根本的な欲求なのにそれを避けて、あれこれやっても意味が無いんじゃなかろうか。スキンシップが自然にできる外国人を見ると羨ましく感じてしまうのは、自分がしたいのにできないからだろう。実際スキンシップはオキシトシンという癒しホルモンを出す効果があるそうだ。レジのお姉さんと指と指が触れ合うだけでも幸せな気分になる。バナナを食べたり、夕日を見たりするより何十倍も癒されるのだ。不思議と自信と勇気が湧いてくるのがわかる。心理学の本を何十冊読むより一瞬で生まれ変われるのだ。なぜもっと早く気付けなかったのだろうか。自分に必要なのはスキンシップだったのだ。自分に価値をつけないと付き合ってもらえないと思っていたが逆だった。スキンシップがあって心が安定してその上に人間的な成長が積み上がるのだ。土台が築けないまま成長しようとしても脆いのだ。だからもう大丈夫だ。自分が情緒不安な理由が分かったんだから焦る必要はもうない。ゆっくり出直せばいいのだ。