慈悲の瞑想

あのグーグルが取り入れてる瞑想方法があるので紹介したいと思います。その名も慈悲の瞑想という名前でさぞかし効果てきめんであることでしょう。鼻から5秒吸い口から5秒吐くだけです。そして

「私の願いが叶いますように。私の苦しみや悩みが消えますように。

 私が幸せでありますように。私が穏やかでありますように」

と念じます。この4つを繰り返し唱えながら瞑想することで、なんと他人の幸せを唱える瞑想法と同じ効果があるそうです。脳は主語を区別できませんから自分=生きとし生けるものに置き換わるのでしょう。だとしたら私という主語もいらないのかもしれません。自分を俯瞰して宇宙の遙彼方からエネルギー、波動を貰ってる状況を想像するのも良いかもしれない。地球全体の富がちっぽけになるほどのエネルギーをいただいているのです。そう考えてしまえば、現在抱えてる悩みなんか屁みたいなものです。ゴミです、塵です。命をいただいていることに感謝できるようになるでしょう。