他人に優しくなかった。なぜなら・・・

頑張り過ぎると鬱っぽくなるのをいい加減学んだ方が良さそうです。今日は、頭が重く、体がだるく、マイナス思考に囚われてた一日でした。自分は何の才能も無くて、何やっても報われないという考えです。まあこう結論づけるのも今までの経験から無理もないかもしれませんが、こういう時はこういう時なんだと割り切ってやり過ごす方がいいかもしれません。考えすぎも脳内神経物質を消費して余計落ち込むって学びましたしね。「まあ、いいか」「なんとかなるさ」「全部オッケー🎶」という魔法の言葉でも唱えて泰然自若としてましょう。だいたい、クソがつくほど真面目過ぎるんですよ。自分なんてもっといい加減になって、他人に迷惑をかけるくらいが丁度いいくらいなんです。そして、他人が許してくれて、そしてなんなら逆に感謝されることを体験した方がいいのです。嫌われるのが怖くて何事も真面目にやるから他人が私に親切にするきっかけが無いのです。いいですか、もっとだらけて、不真面目になって他人が手を貸してくれるような状況を作ってあげて下さい自分から自分へのお願いです。他人は人助けしたくて仕方ないのですよ。他人が自分のために役立ったと感じてもらえることが一番その人をを喜ばすことなんですよ。今まで真逆のことを信じてました。人を支えることは自分の存在意義を確認しているのでお互い支えあってるのかもしれませんね。